自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

クロスバイクを買った?納車までにこれも買って用意しておこうね

じてんしゃじてんしゃ!(挨拶)

 

どんなブログでも書いてあると思われるクソ記事に倣い、私も立派なクソになるべく頑張って記事を書きます。

 

必須なのはベル、ライト、鍵くらいですかね。

特にライト・ベル・反射板は義務なので絶対用意しましょう。

反射板は自転車に付属している?(GIOS Mistralには付いていた)と思うのでライトとベルは買ってください。

鍵は盗まれてもまた買うしOK!という富豪じゃなければあったほうがいいですよね。

 

私の買ったものを紹介します。

 

ライト

キャットアイ VOLT200

実は夜に走行することが少ないのであまり実用面での感想が無い。

とりあえず必須なのでつけている程度。

取り外しが簡単なのでいたずら防止に降りるときに外せるのが良い(たぶんキャットアイのは全部そう?)。

 

ベル

KNOG Oi CLASSIC BELL【SMALL】

高いけど見た目でベルと分からないのでおすすめ。

1年以上使っているけど特に壊れるとかはなし。

ハンドル径でサイズが変わるので注意。

GIOS Mistralの場合は径が22.2mmなので、SMALLを選べばOK。

f:id:Jitensha:20211005235535j:plain

 

クウハク カギ 松 チェーンロック ダイアル式

特に拘りがあって買ったわけじゃ無いけどABUSはなんかしっくりこなかったのでこれを選択。

120cmあると所謂地球ロックなんかもやりやすくて良いです。

でもそれなりに重量があるので、重いものを持ちたく無いなーって場合はワイヤーみたいのでもいいのかもしれない。どうせ本気で盗もうとする人には切られちゃうし。GIOS Mistralくらい安物だと本気で盗もうとする人は居ないだろうし。

 

あとは買ってないんだけど(購入店のサービスで付いてた)、クロスバイクの場合はキックスタンドがあった方がいいと思います。