自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

最初にやったパーツ交換、それはタイヤ

バイシコゥ!

 

自転車買って1年くらいは無いものを足していくだけでしたが、やはりカスタマイズをしたくなるんですよ。人間だもの。

まだまだ磨り減って無かったけど、1年で1000キロ程乗ったのでそろそろいいかと思いタイヤを交換しました。

自転車に詳しい人に教えてもらい

ちょっとお高いですがContinental Grand Prix 5000を選択。

 

交換用の工具でこちらも購入。

 

交換自体はyoutubeで動画とかを見れば簡単に出来ます。

が、Continentalのタイヤを最初はめる時には「これ本当にはまるんか!?」って思うくらい固かったので、はめるときもタイヤレバーでグリっとはめこみました。

 

で、タイヤ交換してから更に1000キロくらいは乗った感想。

・重量がだいぶ軽くなった(1本あたり590g→240g)ので乗り出しも軽くなった

・早くなった気がする

・ペダルを漕がずに惰性で進んでる時になかなかスピードがゆるくならないのが凄い

・乗り味はやっぱ硬くなったような・・・?

・振動が手に伝わるせいか手が痺れやすくなったような・・・?

 

交換して少し経つので記憶が曖昧な感じですが、とりあえず交換して良かったなとは思います。

ちなみにAmazonのリンクを貼りましたが、届くのは遅いものの海外通販の方が全然安く買えるのでオススメです。(当時の購入額は2本セットで8600円)