自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

1泊2日の旅行に使えるサドルバッグ

バイシコ!

 

少し前(9月前半)に自転車で1泊2日の旅行をしたんです。

60キロちょっとくらいの距離まで行って、少しだけ観光?してホテルに泊まって、翌日は帰るって感じの本当に自転車乗ってどこかに行くというだけの旅行。

一人ならもうちょっと遠くまで行くんですが、息子と一緒だったのであまり無理しないで行ける距離。

 

で、9月の前半ともなるとまだかなり暑く、一泊する際の着替え等の荷物をリュックに背負って行くのはかなり辛いなあと思いトピークの大容量サドルバッグ バックローダー10Lを買いました。

 

二人分の着替え(ズボンは着替えないので無し)とパンク対応に携帯空気入れとチューブx2、タイヤレバー、念のためパンク修理キット、充電器等の小物類、3DSなんか諸々入れても若干余裕があるくらいでかなり役に立ちました。

 

ただし、一つだけ残念な点が。

f:id:Jitensha:20211010222303j:plain

わかりますかね、生地がもう破れているんです。(表面がほつれているだけではなく、完全に貫通してる)

ホテルについて取り外した時点で気づいたので、1日乗っただけで生地がダメになるって、それはちょっともろ過ぎないかなあ、と。

おそらくシートポストと擦れているんだと思いますが、取り付けの機構上擦れるのわかっている箇所なんだからもうちょっと丈夫な生地にしてほしい。

インナーバッグが無事なのでそこまで使用するのに影響は無いと思いますが、上から当て布でもしようかな・・・。