自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

GIOS Mistralのペダルを交換

バイシコ!

 

というわけでとうとうペダルまで交換しました。

と言っても千円しない程度のもので、買ったのはこちら。

 

せっかく買い換えるなら三ヶ島っしょ!

弱虫ペダルの巻島先輩に名前が似てるから語尾がっしょになってしまうっしょ!

 

まあそんなことはどうでもいいんで早速交換っしょ。

特に交換の行程は写真撮ってませんが、ペダルは以前買ったAmazonベーシックのラチェットレンチセット(15mm)で簡単に外せたっしょ。

黒ずんだ汚れがついていたので組み立てたお店がちゃんとグリスを塗ってから取り付けてくれたんだなと思われます。っしょ。

 

そして取り付けたのがこれ!

f:id:Jitensha:20211119171809j:plain

ペダルっしょ

うん!純正と大差ない!

他の踏み面の広いタイプやアルミのペダルと迷ったものの、安い・軽量・反射板が付いていて安全(これ結構重要)というわけでこれにした。

 

で、早速30キロほど乗ってきました。

乗った感想は・・・うん!純正と大差ない!

まあそらペダルちょっと変えたくらいでギア1段くらい軽くなるなんてありえないわけで。軽くペダルを弾いた時に純正よりクルクル回るっちゃ回るんだけど、その程度の抵抗差がどこまで影響するのやらという気はする。でも漕ぐのが楽になったと思った方が気分がいいのでめっちゃ早くなったわ!と思っておこう。

 

せっかくなのてペダルを変えた後の全体像。

f:id:Jitensha:20211119172359j:plain

隅田川と自転車

 

おまけ ペダルの重量

GIOS Mistral純正:373g

三ヶ島MT-FT:257g(カタログ値259g)