自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

このリアの一番大きいギア殆ど使わねえなあ・・・せや!

スプロケ交換したろ!

f:id:Jitensha:20220402172237j:plain

 

そうなんですよ。

自分の乗ってるGIOS Mistralのローのギア(一番大きいやつ)って前々から殆ど使わねーし、インナーロー(フロントもリアも一番軽くした状態)なんて組み合わせ使う場所、どんな急坂だよって思ってて、ちょっと調べ出したら11−28Tってのがあるじゃないですか。

 

もうこれ交換するしかないよねとAmazon

ポチり。

で、届いたのが最初の写真。

 

取り外したやつ(11-32T)はこんな感じ。

f:id:Jitensha:20220402172637j:plain

大きく ぶ厚く 重く そして 汚すぎた・・・それは 正に 鉄塊だった

いやまあ言うほど汚くはないんですけど。

 

ちなみに重量は

11−28T:254g

11−32T:305g

持った感じ、11−32Tはかなりずっしり感ある。

 

どういう差があるかと言うと、

11-13-15-17-19-21-24-28T

11-13-15-18-21-24-28-32T

ほぼ使わねー32Tを捨てて、代わりに一番よく使う中間部分が2T刻みになってます。

トップの方は変わらないので、別にこれに替えたからって早くなるわけじゃないけど、中間のシフトチェンジがスムースになるっていうの?たぶんそんな感じ。

 

12−25Tとか13−26Tも興味あったものの

リアディレイラー(SHIMANO ALTUS)の対応が

ロースプロケット(最小/最大):28/34T
トッププロケット(最小/最大):11/14T

ということらしく、ロースプロケットが未対応っぽいのでやめておきました。

調べると使えてるとかも見かけるけど念のためね。どうせ中間は変わらんし。

【参考】

12-13-15-17-19-21-23-25T

13-14-15-17-19-21-23-26T

 

で、早速取り付けてみたんですが、なんかギア切り替えいまいちかなー?なんて思いつつ色々いじってたら本格的におかしくなったので、急いでググって色んなブログや動画を見てなんとか調整できました。今は普通に乗れてます。危なかった。

f:id:Jitensha:20220402174057j:plain