自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

GIOS Mistralのチェーンを交換

最近Mistralを乗ってるとクランクの辺りからカチャカチャ辺な音がしていたので、もう3年も乗ってるしそろそろチェーンが伸びたか?と思い交換しました。

 

買ったのはこちら。

 

8速用だとシマノのCN-HG40とかCN-HG71、KMCも2000円くらいからあるんだけど、このチェーンはかなり防錆が強力らしく、少し高いですが錆が出ない方が楽でいいなーとこれにしました。

交換用の工具を持ってなかったので、ノグチのチェーンカッターと

 

バイクハンドのチェーンを引っ掛けて保持してくれるやつと

 

同じくバイクハンドのチェーンリンク用工具

を一緒に購入。

 

とりあえずこのきったねえチェーンを

 

チェーンカッターでぶち切って、交換したものがこちらです。

 

3分間クッキングのように素早く交換したかのようですが、最初チェーンカッターの使い方がよくわからなくて無理やり切ってた。

 

この赤い丸の出っ張りのとこにチェーンをすっと差し込むとちょうどいい位置になるので左側のネジを回して固定して、右をぐるぐる回すとピンが外れる。

 

GIOS Mistralに元々付いてたチェーンは110コマ。

今回買ったKMCのチェーンは116コマ付いてるので(ミッシングリンク込み)、6コマ外して両端がインナーリンクになった状態でクランクとスプロケ、プーリーに通してからミッシングリンクを取り付けて完了。

ちなみにミッシングリンク、普通に(簡単に)手で取り付けられて工具全く使わなかった。この工具いらなくね?

チェーンフィキサーもあれば便利だけど無くてもどうとでもなりそう。

 

チェーン交換後はカチャカチャと異音も鳴らなくなりかなり快適になりました。

よーしパパ、明日は100キロ乗っちゃうぞー。