自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

寿限無寿限無

A・B「どうもー」
A「寿限無ってあるじゃない」
B「ああ、落語なんかであるやつね」
A「あれのね、現代版の名前を考えて見たんだよ」
B「へえ。最初は確か『寿限無寿限無』だよね」
A「そう。そこは『金さん銀さん』で」
B「いきなり人の名前じゃねえか」
A「長寿って意味でね」
B「次は『五劫の擦り切れ』。永久に近い程長い時間って意味らしいよ」
A「そこは『辛ラーメンの売り切れ』」
B「地震の時ですら売れないからそら売り切れるのに時間かかるね。『海砂利水魚』は数かぎりない事の例えだって」
A「『くりぃむしちゅー』」
B「数限りなくテレビに出てるとかそういうこと?。『水行末雲来末風来末』は果てがないことの例え」
A「『ラナウェイラナウェイ今駆けてゆく』」
B「あー果てしないね。『食う寝る処に住む処』」
A「『食う寝る処は快活CLUB』」
B「漫画喫茶は確かに食住困らないけど。『やぶらこうじのぶらこうじ』」
A「『ヤサイマシマシのアブラマシ』」
B「二郎じゃねえか。語呂だけだろそれ。『パイポパイポパイポシューリンガンシューリンガングーリンダイグーリンダイポンポコピーのポンポコナ』」
A「『パイポパイポパイポのマルマン、マルマンの電子パイポ、電子パイポはニコチンとタールフリー』」
B「禁煙して長生きしろってことかな・・・。『長久命の長助』」
A「『いかりやの長介』」
B「最後もう適当じゃねえか。お前今までの全部自分で覚えてんのかよ」
A「じゃあ通しで言うぞ。『金さん銀さん、辛ラーメンの売り切れ、くりぃむしちゅーのラナウェイラナウェイ今駆けてゆく、食う寝る処は快活CLUB、ヤサイマシマシのアブラマシ、パイポパイポパイポのマルマン、マルマンの電子パイポ、電子パイポはニコチンとタールフリーのいかりやの長介』です!」
B「縁起良さそうな感じ全くないな。もういいわ」
A・B「ありがとうございましたー」