自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

ええ!?高速道路にも乗らずに三芳PAに?

行けらあ!

 

そうなんですよ。

高速道路のSAやPAの一部は一般道からも入れるようになっていて、普通に入れるんです。(ウォークインゲートとかぷらっとパークとか言うらしい)

ネットの記事や動画なんかで最寄りの駅まで電車で行ってSAに入ってみたというのを見かけて、ほなら自転車で行くしかあらへんやろがい!というわけでとりあえず割と行きやすい三芳PAまで行ってきました。

 

駐輪場に自転車を停めて徒歩でPAに潜入。

※駐輪場はあるけどサイクルラックは見当たらなかったのでロードバイクの場合は駐輪場の屋根の柱に立て掛けるなど上手いこと停める必要あり。

 

車移動でSAやPAに寄る場合、あくまで休憩地点なのでコーヒー飲んだりくらいであまりガッツリ食うのは気が引けるのだけれど、目的地がここなので何の遠慮もなく好きな物を食べれて満足感があった。そして、焼き芋ソフトクリームがめちゃくそ美味かった。

 

今後もPA・SAはサイクリングの目的地にしていきたいと思いましたとさ。めでたしめでたし。