自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

GIOS Mistralのサイコンマウントを交換

BrytonのRider 750SEを買ったじゃないですか。

 

まあ買ったじゃないですかとか言われても知らんがなって話だとは思うんですが、元々BrytonのRider 15 Neoを使っていて、GIOS Mistralに取り付ける時はサイコンに同梱されているハンドルバーやステムに直接止められるようなタイプのマウントで取り付けていたんです。

で、Rider 750SEもそれでなんとかしていたものの、

・サイコン自体のサイズがデカくなったのでステムにつけるスマホと干渉する

・サイコンがデカくて重くなったせいでそもそもサイコンがずれて下向いたりしちゃう

とクソめんどくさくなってきたので別途マウントするものを買いました。

 

買ったのはこちら。

純正品は高いので諦めて、1,888円で買えるROCKBROSのやつに。

 

そして早速取り付けてみた。

スマホとも干渉しなくなってかなりいい感じに。

 

ただ、Brytonマウント対応となっているものの、付いていたマウントするやつはかなり固め?というかサイコンを取り付ける動作がしっくりこないので、サイコンに付いていたマウント用の部品をこのROCKBROSの部品に取り付けるという歪なことをしている。

ROCKBROSのマウントに純正品のマウントをゴムで止めているの図。

 

よくよく見ると不恰好だけど、サイコンを取り付ける時に毎回ストレス感じるよりはマシかなと思わないでもない。と、ちょっと不満足なところもあるものの取り敢えずスマホと干渉したり位置がずれたりはなくなったのでめでたしめでたし。

 

レックマウントのリペア部品で Brytonのやつ買ったら取り付けられるのだろうか?