自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

Canyon Endurace AL 7 RBのBBを交換してみたけど意味がなかったかもしれない

まあタイトルの通りなんですが。

少し前からCanyonの方を乗って漕いでいるとまれにカチャッ、カチャッという異音が聞こえてきていて、「ははーん?これはBBがおかしくなっとるんやないかい?」とGIOS Mistralの方で起こった事がこの世の全てだと思い込んでBBを交換してみたんですよ。

 

で、まあどうせ交換するなら今までのBB-R60からBB-R9100に変えたろと思い色々と調べてみたらノグチの工具はどっちも対応しているという神工具だったのでBBと一緒に注文。

 

BBと

 

ノグチのBB外し工具、

 

それとクランクを外す専用工具のこれと

 

六角レンチも作業しやすいやつが欲しかったのでこれも購入。

 

そして交換したのがこちら。

 

交換は、クランクをBBから抜く時だけ少し大変だったけど、それ以外は割とすんなりいった。というか元々付いていたBBを外す時かなり緩かったので、異音の原因はBBの緩みなのでは・・・!?とちょっと思ったけどもうDURA-ACEに変えたくてしょうがないのでそのまま交換。

 

で、早速昨日乗りに出てみると異音も再現せず、「かー!っぱBBが原因かー!!」とか調子に乗ってた帰り道

カチャッ・・・カチャッ・・・

鳴っとるやんけー!BB関係あらへんやんけー!何がDURA-ACEじゃい!