自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

GIOS MistralのBBを交換

BBつってもボクシング漫画のあれじゃない。

 

去年GIOS Mistralのチェーン交換をしたんですが、その理由がクランクあたりから異音というか、クランクが一周するたびにカチャっという引っ掛かる感じがありチェーンがおかしいのかな?と交換。

交換した後は異音はなくなっていたんですが、しばらくしたら再発。

もしかしたらペダルかも・・・と今後は思い、Canyonから外したクランクブラザースのスタンプ1をつけてみてもやはりダメ。

 

残すところはクランク自体かBBか・・・、でもクランクはインナーにもアウターに入れても直らないから、BBかあ。交換めんどくせーなあ。と尻込みしてましたが、意を決して交換することにしました。

 

調べてみるとどうやら私のGIOS Mistralに付いているBBはShimanoのUN100というやつらしく、こいつはフレームに捩じ込む部分が樹脂製のようなので、アルミ製のUN300を購入。

気をつけるのはシェル幅(68mm)と軸調(122.5mm)とタイプ?(D-NL)っぽい。

Shimanoのサイトに書いてある

"軸長/シェル幅(mm)|D-NL 122|68 (BC1.37)"

というのが、UN100の方にもあるのでたぶんこれでいい。はず。

 

クランクとBBを外すには特殊工具が必要なので、クランクを外すためのこいつと

(クランク外す際は8mmのアーレンキーも必要)

 

BBを外すためのこいつ

 

あとついでにちゃんとしたモンキーレンチも欲しかったのでこれも購入。

 

で、交換したBBがこちら。

 

BBだけピカピカや!

クランクやBBの取り外し自体はさほど問題なく出来たので良かった。

 

で、とりあえずちょっと乗った感じは問題はなさそうなんだけど、ある程度距離を乗らないとなんとも判断できないので暫く様子見が必要。直ってて欲しいなあ。

 

あと取り外したBBを見てみると"BB-UN100/-K"とか書いてある。"BB-UN100"でも"BB-UN100-K"でもなく、"BB-UN100/-K"。うーんどういうことかよくわからん。とりあえず普通に乗れたし色々調べてから交換したから大丈夫だと思うんだけど。ここら辺かなり不親切で分かりにくいなーと思う。