最近まったくGIOS Mistralのカスタムしてなかったので、前々から興味があったクランクをシングルクランクに交換してみました。
元からMistralについているクランクはShimanoのFC-TY501。
こいつはギアが個別に取り外せないので、別途他のクランクを用意する必要がある。
という訳でギアが外せるFC-M361-L(48X38X28T)をAmazonでポチり。
こいつは歯数はFC-TY501と全く同じなんですが、各ギアを取り外し出来るのでアウターとインナーを外してセンターだけ残せばフロントシングルにできらあ!って感じらしいです。
ただし、インナーは単独で取り付けられているから外せばいいだけなのですが、センターとアウターは共締めされているのでアウターを外すとフィキシングボルト(ギアとクランクを止めているやーつ)の長さが合わなくなってしまうので別途用意する必要あり。
最初についているのはM8x8.5mmで、アウターを抜くので少し短い6.5mmのものを購入。
あと、どうせシングルにするなら38Tではなく、36Tにしたいなあと思い、中華の安物だけどそこまで評判悪そうではない
これを購入。
で、今日早速長年使ってたきったねえクランクを外し、交換したのがこちら。

クランクの取り外しは以前BBを交換した際にもやっているので特に苦労なく出来た。
写真を見るとわかる通り、まだフロントディレイラーは取り付けっぱなしにしています。本来はシングルだから要らないのですが、何か不具合があった時にすぐに元に戻せるように取り敢えず残しておいている。
Mistralはブレーキレバーとシフターが一体型のものが付いているので、ブレーキレバー単体を準備したら外そうかなあとか考えている。
午前中にクランクの交換を終え、午後はお試しに35kmほど走ってきた。
今までリアは2~5速あたりを使っていて、坂道で辛いと1速にしてさらに辛いとフロントをインナーに、速度が乗ってきた時は6とか使っても7速くらいでほぼ8速は出番が無かったのですが、今日乗った感じだと普段3~6速を使うくらいの感じになったので割といい気がする。
ガッツリ乗りたい時はロードバイクあるし、使い分けするにもクロスバイクのフロントシングル化はかなり良さそう。


