自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

GIOS Mistralのブレーキシューを交換

Shimanoのブレーキシューはイマイチらしいt略

GIOS Mistralの方も交換用シューを頼んでいて、昨日届いたので早速交換してみました。

 

交換後がこちら。

凄い!速そう!でもないか。

ブレーキは速さに関係ないじゃんと思われるかもしれないけど、キルアがボールを支えてくれるからゴンが本気を出せるのと同じように、しっかりと止まれるからこそスピードを出せるのだ。

 

で、取り外したブレーキシューを見てみると

今まで1回も交換してなかったのでかなりすり減っていた。

 

元々ついていたやつはシューが一体型の物なのでゴム部分だけ交換できず、取り付け金具部分も含めて交換するタイプ。

今回せっかく交換するので船とシューが別々のもので更にシューがロードバイク用と互換性のあるタイオガの453CV-2にしました。

 

交換後早速30キロほど走って試してみたけど、新品だけあって効きも良くいい感じだった。

ちなみに先日取り外したR55C4のシューをこの453CV-2につけてみようとしたところ、半分くらい挿入した時点でかなり固かったので取り付けを断念した。調べてみると、Shimanoのシューだと取り付けづらい、他のシューだとそこまでではない模様。そのうちBBBのシューを買って交換してみようと思う。