自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

ステムを変えてポジションを変化

バイシコ!

 

ステム逆付け&位置下げでもポジション変化はできる。

けど黒くしたかったのと、物欲が溢れ出てたので買い換えました。(前回の続き)

いやー、Fizik(Cyrano R1)っすよ。高級品の。

でもWiggleなら5,200円でした。ポチったすぐ後に4,100円に更に値下がりしてて悔しかったです。今はなぜか取り扱いが無いです。廃盤になった?

 

ちなみにこいつ、純正でついているステムのクランプ径25.4mmが31.8mmに変わってしまうのでハンドルバーも交換しないといけません。ステムだけ付け替えようという人は注意が必要。

 

ハンドルバーは適当にAmazonでポチ。

ついでにFizikのステムのネジがトルクスなので

も買って(簡易的だけど実際にトルクも測定出来るのでこれオススメ)。更に、どうせならグリップも変えたろと

も買って。更にパーツ交換時にグリスアップも必要だろうと

も買って。そういやコラムスペーサーも黒じゃないとなーと

も2つ買って。って散財しすぎた。

ステムとハンドルとグリップの交換は誰でもできるくらい簡単です。

位置の調整(ブレーキやグリップの角度を自分でしっくり来る感じの位置に調整するだけなので専門的な知識とかはたぶん必要ない)とかもあるのである程度時間はかかります。余裕のあるときにやりましょう。

 

ああそうだあとトップキャップ(ステムを止めている上の部分)も黒のやつが欲しかったけどAmazonでちょうどいいのが無かったからワイズロードまでひとっ走り行って黒いのを500円くらいで買ってました。

 

そうして出来上がったハンドル周りがこれ!

f:id:Jitensha:20211005235403j:plain

なんとなく適当に撮ってあった写真なのでスマホホルダーはついてるしメットはぶら下がってるしで良くわからない感じになってますが以前と比べると一目瞭然。

f:id:Jitensha:20211005235535j:plain

 

以下、色以外の変化。

ステム角度:10度→7度(+-どっち方向に取り付けたか忘れた・・・)

ステム長さ:90mm→100mm

ステム重量:147g(実測値)→128g(カタログ値)

ハンドルバー角度(バックスウィープ):?(確か5度より大きかったような)→5度

ハンドルバー長さ:580mm→580mm

ハンドルバー重量:229g(実測値)→180g(カタログ値)

 

やった68g軽くなった!(割とどうでもいいレベルの変化)

次回はシートポストについて。