自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

GIOS Mistralのカスタマイズ、これが良かったってよ

ロードバイク買ったけど、ちょこちょこGIOS Mistralも乗ってます。

2年間で色々いじったので、これからクロスバイクを買う人の参考にでも、やってよかったなというカスタマイズを紹介するという、なんかブログっぽいことしてみたいと思います。

 

タイヤ交換

もうね、1番はこれでしょ。

GIOS MistralにデフォでついてるKENDAは頑丈だけが取り柄の激重タイヤなので、Continetalのウルスポ3とかに変えるだけでもだいぶ違うと思う。

私はリッチメンなのでContinentalのGP5000にしましたけど、雲泥の差ですよ。

でも勿体ないから、初めて買った人はいきなり変えずに1年くらいはそのまま楽しんでタイヤが少し古くなってきてから交換するのがいいと思う。

 

バーセンターバーの取り付けとグリップ交換

バーセンターバー

これも良かった。外側じゃなくて内側につけるのが良い。

軽くセンターバーに親指をかけておくだけでポジションが楽になるし、そのままシフト操作もできて、ブレーキもすぐに握れる。長距離乗る場合は絶対あったほうが楽。

グリップ

エルゴンほどいいのじゃなくても、手のひらの痛みが軽減できた。

これも長距離乗るときにはかなり恩恵があると思う。

自分の場合はバーセンターバーをつけるためにショートのグリップにしている。

 

スプロケット

フロント3段もあるからね、デフォでついてる11−32Tは正直ワイド過ぎる。

11−28Tにするとよく使う中間の歯が2T刻みになるので良い。

 

とまあ、交換して良かったなと思ったパーツはこんなところ。

ステムとかハンドルバーとかカーボンのシートポストとかはぶっちゃけあんまり意味なかったなーと今更ながら思った。

サドルは、尻に合う合わないがあるのでなんとも言えないところ。

こないだ交換してR.E.MED 2はしっかり尻が痛くなるので、他にいいのが無いかまた探したい。