自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

GIOS Mistralにバーセンターバーを取り付けてみた

「なに!?クリスマスにはプレゼントが必要なのか!?」

「さがせ!」

「どこだ!」

「どこだ!」

「あったよここに!」

f:id:Jitensha:20211226002318j:plain

「でかした!」

 

はい、というわけでバーセンターバーを買って(頑張った自分へのクリプレ)取り付けてみました。

バーを取り付けるにあたって、元々のグリップだとちょっと幅取りすぎてハンドル周りが手狭になるので、

元々取り付けていたノグチのグリップのショート版を購入。

 

バーエンドバーは定番っぽいタイオガのやつ。

 

センターに取り付けたり外側に取り付けたり試してみたけど、外側に取り付けると慣れないせいかとにかく邪魔だし、グリップを普通に握った時にシフターやブレーキとの距離が狭くなるせいで窮屈なので、写真の状態にとりあえず落ち着いた。

 

まだあまり乗ってないのでトリアーエズの感想。

・アルミ製で冷たいので握るなら冬は手袋必須な気がする

・(内側につけると)シフターと干渉するのでいい感じに距離を取って取り付ける必要がある

・右と左で干渉する距離が違うっぽい

・グリップを普通に握りながらだと人差し指でシフターを操作しずらい

・取り付けたばっかなので内側にあってもやっぱ邪魔な感じがする

・手首が楽なのかは長距離乗らないと分からない

・50キロとか100キロとか乗らないなら要らない子だと思う

 

とまあ割とネガティブ気味なんですけど、たぶん長距離乗らないと良さがわからないタイプだと思うんで暫くはこのまま乗ってみたいと思いましたバイシコ!