自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

ホイール交換というか復帰とクイックレリーズからスキュワーへ交換

バイシコ

 

土曜日にやっとホイール(SHIMANO WH-R501)が届いたので、クソボロメリダホイール&タイヤと交換しました。

(別にメリダが悪いわけじゃないんですが・・・)

 

交換ついでに、簡単にホイールを外せないようにという軽い防犯&イタズラ対策にクイックレリーズを

BBBのスキュワーに換装。

クイックレリーズと違い工具(この製品の場合は六角レンチ)を使わないと外せないので、軽い気持ちでホイールを外して持っていくのを防いでくれると期待。

 

あと、駐輪時の防御力をアップするために

こんな鍵も買い足し。

後輪+フレームで1ロック、前輪+フレーム+駐輪場の柱で2ロック。これで少しは安心できる。

 

スキュワーへ付け替えた後はこんな感じ。

f:id:Jitensha:20220110212605j:plain

f:id:Jitensha:20220110212613j:plain

レバーが無くなってすっきり。

 

ちなみに純正のクイックレリーズの重量は

フロント:71g リア:77g

合計:148g

と意外に重さがある。

 

BBBのスキュワーは

フロント:37g リア:42g

合計:79g

なので、69g軽くなった。

 

スキュワーへの換装、割とおすすめです。