自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

そろそろ輪行について検討していきたい所存

バイシコ

 

今の所1日で乗れる距離が多くても100kmくらいとなると、家から行ける距離が50km圏内で行く場所も限られちゃうよねーって事で、輪行を視野に入れようと色々検討しだしました。

 

まず、輪行袋なんですけど、縦型だの横型だの外すのは前輪だけだの後輪も外すだの、色々とあるんですが、ネックとなるのがキックスタンド。

取り付けたままだとほぼ入らないと思われるものの、普段は無いと困る。でも輪行するときにいちいち外すのは面倒臭い。

と言うわけで、

こんなの買いました。(折りたたみ式の方)

輪行の時にも邪魔にならない、シャフトはサドルバッグに突っ込んでおけば良い。(自転車を止める=鍵を掛ける場合が多いので取り出すのは手間じゃ無いと想定)

 

ただ、こいつは簡易的なものなので自宅で長時間止めておくのに心もとない。

なのでこいつも購入。

もともとメンテするのにこういうの欲しいなーと思っていたので自宅での停車用&メンテ用にもなると一石二鳥。

 

そしてもう1個。

チェーンの鍵の重量が結構あり、輪行には持って行きたく無いなと軽い鍵も購入。

長時間停車しないような場合はこいつでなんとかなると思いたい。

 

参考重量

スタンド:ヘッド14g、シャフト57g(カタログ値 ヘッド:10g、シャフト42g)

ロック:65g