自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

憧れのカーボン

バイシコ!

 

カーボンパーツって憧れるよね。(前回の続き)

ハンドル周りを黒くしたら、当然シートポストも黒くしたくなるじゃないですか。

僕って黒くしたくなる人じゃ無いですか。

という訳で適当に物色していたら、WiggleでBrand-Xというブランドのカーボンシートポストが前回紹介したステムとあわせると送料無料にいい感じに到達するのでそれにしました。

www.wiggle.jp

これも今は品切れのようです。

 

で、カーボンのパーツをつける際にはどうも滑り止めの為に専用のグリスを塗った方がいいらしいというのを見かけたので

こちらをポチり、取り付けの際に塗りたくりました。

こいつを塗るとベトベトするというか、パーツ同士の接地面に抵抗がつく感じ。

カーボンパーツに対してシートポストクランプを締め付けすぎるとカーボンが折れる原因になってしまうみたいなので、このグリスを塗っていい感じに締め付ける必要があります。締め付けすぎず乗ってて下がってこなければOKじゃないかと。

 

交換後はこんな感じ。(相変わらず適当に撮ったやつなので分かりにくい)

f:id:Jitensha:20211005235414j:plain

 

以下変化点。

重さ:318g(実測値)→260g(ただし別のサイズのカタログ値なのでこれより軽い可能性高い)

 

ちょっと軽くなったかなーって感じの変化なのでこちらも主に見た目くらいしか変わらず。

 

前回紹介したパーツ類や工具・グリスと今回の物で総額だいたい2万円程かかりました。

5万(送料抜いたら4万5千円)の自転車に2万かー。タイヤ交換も考えると約3万。

他にお金がかかる趣味でもないのでいいのかな。いいよね。もう使っちゃったし気にしてもしょうがない。