自転車のブログ

自転車のブログなのだろうか?(自問)

Canyon Endurace AL 7 RBのブレーキシューを交換

Shimanoのブレーキシューはイマイチらしいと見かけたんですよ。

アルミ片が刺さりやすくリムを痛めてしまう、と。

せっかくそこそこいいホイールなのにダメにしてしまうのは避けたいので、ブレーキシューだけ交換してみました。

 

Canyon Endurace AL 7 RBについているブレーキは105のR7000なので、シューはR55C4というものらしい。

で、これと互換性があって評判が良いっぽかったのがBBBのBBS-28HP。

(シューを差し込む船と呼ばれる部分はそのまま使えるのでゴム部分だけを購入)

 

で、早速付け替えてみて、これが

 

こうなった!

 

やべえ!なんか速そうに見える!ていうか自転車が汚い!

 

シュー交換自体は簡単で、ネジを緩めてシューを抜いて新しいのを刺すだけ。

ただ、前輪はフロントフォークが邪魔でシューを抜き差しするのが結構やりづらかった。後輪はサクッと抜けるのでめっちゃ楽。

 

そこまで高いものでは無いし、交換も楽だし、目立つものでもないけど、なんとなく満足感があるので交換してみるのオススメです。